ポストダシュ
「黒いポスト」 シリーズ/B004


●ポストとO邸住宅

こちらのお宅は所沢市O邸です。この敷地をフルに活かすことを考え、半地下に駐車スペースをもってきています。玄関までは半階段昇ります。するとホールがあり、そこに半階段降りると洋室と子供部屋があるのです(半階段昇って、半階段降りるってことは、ちょうど1階部分のことですね)。そして、ホールには もう1つ階段があって、そこを昇るとリビング・キッチン等、みんなのスペースなのですね。おもしろい造りになっています。吹抜もトップライトもあって気持ちがいいですね。

この窓はお薦めです。道路沿いにある1階の窓って、ちょっと丸見えで困っちゃいますよね。そんな時、こんな格子はいかがでしょうか?“縦格子だと ちょっとは目隠しになるけど、まだ見える!”“横格子だって同じ!”では 両方採用してみました。すると“こんなにおしゃれで、こんなに人目が気にならない”となると思います。よ〜く見てみると、縦の格子と横の格子が交差している所も 平らなのです。細かい作業なのですね。ちなみに玄関ドアも大工さんの手作りなのですよ!
最後にO邸ポストです。コンクリートの打ちっぱなしに、門灯・インターホン・ポストを付けました。そして、表札はコンクリートに掘り込んで・・・。おっしゃれーな外観の出来上がりですね。シンプルで、クールで、なおかつ遊び心もある! いいなァーと思いませんかっ!!

BACK

 

株式会社 黒柳建設
e-mail:info@kuro-yanagi.com

Copyright (C)
KUROYANAGI KENSETSU CO., LTD.
All Rights Reserved.