ポストダシュ
「黒いポスト」 シリーズ/B003


●ポストとS邸共同住宅

この共同住宅は、南側の半地下を駐車場にして、1階・2階が1LDK・12戸になっています。1階(6戸の内5戸)は、玄関を入ると半階段があり、昇ると洋室があります。そして またその洋室には階段があり、昇るとロフトになっています。写真でいうと ちょうどガレージの上が洋室の部分ですね。これなら 高さ的に丁度 外部の視線も気にならないし、いいですよね。
2階も同じく洋室+ロフトになっています。そうなんです、全室ロフト付きで おまけに全室トップライト付きなんですよ!外観もオシャレだし、いうことなしです。

 

こちらはエントランスになります。1枚目の写真だと部屋数は10戸ですね。あとの2戸はこちら エントランスの左側にあります、1階・2階 各1戸で2戸です。屋根までレンガの部分でご説明しますと、まず 1階の格子付 窓、右へ半階段昇って カーポートの上の洋室、そして 少しまた昇って左の格子付 窓(ここがロフト)、これが1階の全てです。次に2階は その上の上げ下げ窓、右の小さな上げ下げ窓、そして 上に昇って格子付の上げ下げ窓の洋室、これが2階の全てです。わかりますか? 四角い窓や 三角の窓(これは内廊下の内階段部分ですね)、そして レンガの色使いもステキだと思いませんか?

ではやっと、ポストのお話です。黄色の壁に12戸分の黒いポスト。ポストは4つずつ3段に分けて配置。これだけだと何か寂しい感じ・・・。で、下に緑を広げてみました。これで全体的なバランスがUP!!というワケです。

はい、ズームしてみますと・・・・。黄色の壁は塗り壁風のジョリパットで、そこにポストを埋め込んだのです。こういう表札って よくドアのネームプレートとして見かけますよねー。それをポストに!? でもよく合います。
最後になりましたが、こちらのマンション、いやアパート名です。"アプリコート オン ブリック"とは"アプリコット オン ブリック"(あんず色のレンガ)からきているのです。う〜ん、納得。ちょっと長いんですね。皆さんで"長いかなぁー? ちょっと長いな? う〜ん。でもリズミカルで流れる様に言えるし、覚えると言いやすい。これにしましょう!"
これもお客様が名付親です。すごいですね。

BACK

 

株式会社 黒柳建設
e-mail:info@kuro-yanagi.com

Copyright (C)
KUROYANAGI KENSETSU CO., LTD.
All Rights Reserved.