ポストダシュ
「アルミ・ステンレスポスト」 シリーズ/A006


●ポストとM邸住宅

こちらは東京都渋谷区のお宅です。ここは、1階を事務所、2階から上が住宅、という形になっています。
ずっと奥に見える階段を上ると、お住まいなのですね。
階段までは、枕木と白い玉砂利を交互に敷きつめた通路です。そして右側はカーポートになっていて、コンクリート金鏝仕上ですね。ポコポコッ、と見える緑は玉竜(竜のヒゲ)と言います。これは、お客様のアイデアで、「砂利の部分に、少し竜のヒゲを植えてみてはどうかな?」「コンクリートの部分にも、植えてみるのはどうかな?」・・・と言うことで実現したのです。“良いアイデアだ!”となって施工させていただきました。 枕木の落ち着いた色合いと、コンクリートの冷たい色のコントラストがいい感じでしょ!
この写真をみて、“もぐらたたきゲーム”を連想してしまいましたです・・・。(ウフッ。)

これは、前の写真を、少し左側の方へ移したものです。枕木の花壇です。そして、左奥の事務所の入口は、枕木の階段なのですヨ。
このお宅では、枕木をふんだんに使わせていただきましたね。花壇の中には、ローズマリー や、ブルーパシフィック 等などが植えられていますね。
随分“ホッ”としてしまいますので、なかなかOKですね。
あれ?! ・・・ポストはどこにあるのでしょうか・・・。
2階へ上がる階段の横っちょに考えられたオブジェ風のものです。
インターフォン・表札・照明 があります。そして、その下の方には、蛇口が!?。ちょっと見えないかもしれませんが、蛇口の金具は亀さんです。“鶴は千年、亀は万年”縁起がいいですね!“あっ そうそう、表札の手前に“ポコッ”とついているのは枕木を止めている、あの太い短い、頭がポコッとでている金物ですね。これって何と呼ぶのでしょうか?
ポストは2階にあるのでした! このポストはお客様が購入された物です。
名前は“どデカPOST”。その通りで、大きなものもどんどん入りそうですね!
そうそう、そうでした、そろそろ郵便屋さんの為の「ポストは上にありますよ〜」の手作りご案内表札は作っていただけたのかな〜。。。

BACK

 

株式会社 黒柳建設
e-mail:info@kuro-yanagi.com

Copyright (C)
KUROYANAGI KENSETSU CO., LTD.
All Rights Reserved.