ポストダシュ
「枕木ポスト」 シリーズ/M003








●ポストとN邸住宅

枕木シリーズ 第3回目です。
府中緑町のお宅です。

ここは 改造改装工事をさせていただいた家 です。
玄関回りは、外構工事を少し、梅の木とポストとカーポート、
建物の方は、玄関ドアーと その廻りのカベを少し改造させてもらったのです。
勿論 家の中も改造した所がありますョ。

さて、ポストですが、
ちょっと 高めに枕木を何本かたてて
手前を土のある庭として囲い
その囲いの手前のは 短く枕木をカットして、やっぱりたててます。
土の所は 庭にあった梅の木を移し 植替えをしています。
ついでに枝も カットしてもらって。
そして 梅の木の後ろに 少し塀を感じさせる様に
何本か連続して 少し高めに枕木をたてて、
その枕木のヨコにポストを取り付けています。
このポストは 既製品です。
玄関ポーチの広さと 枕木を敷き込みし、
何本か、たてることによって区切られる、道路からの空間とが
十分いい感じの間になっていますよ。
郵便屋さんが サッとポストに手紙が入れやすい。
そして その時
その家の人達の感じが、なんとなくいい感じ、で伝わる様な位置にポストがつけられています。
春になって 梅が咲いた時は ますますいい雰囲気を出してくれる。
そんな事 いっぱいっぱい 考えて
このポストと枕木は つくられているのだろうか?


枕木は 床材として敷込むと とっても味がありますね。
なんとなく暖かくって、
なんとなく親しみがもてて、
なんとなく自然チックで、
なんとなくそこに誰かいたら話し掛けてしまいそうな
猫がいたら"猫、猫、猫…"って近よってのどと首回りを 中指と薬指と小指で
カリカリカリカリと 掻いてやってしまいそう。
そんな風な気持ちに させてしまいますね。
あなたは、どうですか?
どんな感じに受けてくれますか?
ここは 元々コンクリートのカーポートでした。
みんなはつってしまって 枕木をならべてみました。
引出式のポールとチェーンも 枕木には とっても合います。
玄関ドアも取替えました。
いかがですか?
そして ドアの回りに ブリックタイルです。
このブリックタイルも 枕木には 合いますね。
どちらも 暖かく柔らかい感じをだして、
ちょっと気持ちが ホッとしますね。

 

BACK

 

株式会社 黒柳建設
e-mail:info@kuro-yanagi.com

Copyright (C)
KUROYANAGI KENSETSU CO., LTD.
All Rights Reserved.